2025年12月14日日曜日

既刊まとめ(このページはつねに先頭に表示されます)





  • 『ノースサウス あるいは恋に変わる肉の内なる刀の力』 同人誌 2016
  • 『トラフィック・キングダム』 同人誌 2016
  • 『メロディ・リリック・アイドル・マジック』 ダッシュエックス文庫 2016
  • 『平家さんと兎の首事件』 同人誌 2015
  • 『菊と力』 同人誌 2015
  • 『後宮楽園球場』第2巻 ダッシュエックス文庫 2015
  • 『明日の狩りの詞の』 星海社FICTIONS 2015
  • 『アクマノツマ』 同人誌 2014
  • 『四人制姉妹百合物帳』 星海社文庫 2014
  • 『四人制姉妹百合物帳』 同人誌 2014
  • 『耳刈ネルリ拾遺』 同人誌 2014
  • 『後宮楽園球場』 スーパーダッシュ文庫 2013
  • 「地下迷宮の帰宅部」(『部活アンソロジー 「春」』 ファミ通文庫 2013)
  • 『ヴァンパイア・サマータイム』 ファミ通文庫 2013
  • 「平家さんって幽霊じゃね?」(『ホラーアンソロジー 黒』 ファミ通文庫 2012)
  • 『クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門 』 ファミ通文庫 2011
  • 『耳刈ネルリと十一人の一年十一組』 ファミ通文庫 2009
  • 『耳刈ネルリと奪われた七人の花婿』 ファミ通文庫 2009
  • 『耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳』 ファミ通文庫 2009

  • 小説家になろうで作品を公開しています。
    http://mypage.syosetu.com/826365/

    カクヨムで作品を公開しています。
    https://kakuyomu.jp/users/akamitsuba

    同人誌をCOMIC ZIN様に委託しています
    http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=5296

    『菊と力』電子書籍版をKindleストアにて配信中です。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B06ZY4CB9J/

    『菊と力』の紙の本をお持ちの方は電子書籍版をダウンロードできます。
    http://akamitsuba.blogspot.jp/2017/04/blog-post.html


    過去の同人誌の電子書籍版については以下のページをご覧ください。
    http://akamitsuba.blogspot.jp/2016/12/blog-post_31.html


    『Fallout3』二次創作短編「がんばれドッグミート」配信中
    http://akamitsuba.blogspot.jp/2015/12/blog-post_14.html

    『ヴァンパイア・サマータイム』SS配信中
    http://akamitsuba.blogspot.jp/2017/02/ss.html

    2017年9月20日水曜日

    『先生とそのお布団』がガガガ文庫さんから出ます

    『先生とそのお布団』がガガガ文庫さんから出ます。
    http://gagagabunko.jp/release/index.html

     以前カクヨムに掲載し、同人誌で出した同名の短編を長編化したものです。今回全面的に改稿しました。

     カクヨムのはこちら。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054880866601

     同人誌(紙の本)はこちら。
    http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=28908

     同人誌(電子書籍)はこちら。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B01K9XI428

     短編版は2012年から2013年くらいを舞台にしているのですが、長編版ではページ数がたっぷりあるので2012年から2017年までの布団くんを描いております。最後のシーンでは布団くんも39歳になっているので、いろんな悩みが洒落にならなくなっていますね。

     全体的には布団くんと先生のイチャイチャぶりを楽しく描くことができたと思います。あとは布団くんが担当さんと揉めたり恋をしたりカフカ的悪夢におちいったりしています。「こんなの書いてだいじょうぶかな」というようなシーンもあるのですが、担当さんが「これわかるわ~」といってたので、たぶんだいじょうぶなんだろうと思います。

     イラストはエナミカツミさんです。
    https://twitter.com/enonami

     11月17日発売予定です。

     どうぞよろしくお願いいたします。

    ファミ通文庫さんのアンソロジーに参加します

     ファミ通文庫さんのアンソロジー『ショートストーリーズ 僕とキミの15センチ』に参加します。
    http://fbonline.jp/09yotei/09yotei.html

     カクヨムで公開中の「7月のちいさなさよなら」が掲載されます。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054883141342

     イラストはkonaさんです。
    https://twitter.com/konaka

     挿絵ではなく扉絵という形になるようです。

     10月30日発売予定です。

     どうぞよろしくお願いいたします。

    2017年8月14日月曜日

    昨日はありがとうございました

     昨日はサークルスペースにお越しいただき、ありがとうございました。
     新刊を用意できず申し訳ありませんでした。

     次の冬コミでは出せるようがんばります。

    『トラフィック・キングダム』所収の短編を書いたときは、「書くための準備期間が年々長くなってきているので、もっと軽い気持ちで書きはじめてみよう」というのがコンセプトだったのですが、やっぱり腰が重たくなってきてしまいました。
     どうしても「褒められたい・ラノベ界の鬼才呼ばわりされたい・石川ってこんなのも書けるんだっていわれたい」欲が出てきてしまうのですね。
     これからはもっと軽い感じで書きだせればいいなと思います。

     今回のペーパーは軽い気持ちで書けましたが、これも「褒め(略)」欲が出てきてしまったら10枚組ペーパーとかになってしまうかもしれませんので、気をつけたいです。

     今回配布したペーパーが下記リンクからご覧になれます(PDFです)。
     A4サイズの紙に印刷する前提でデザインされたものです。
    https://drive.google.com/file/d/0B_I5gRvIIyNxVVdSckVSQ1dnTzQ/view?usp=sharing


     コミケからの帰りは、いつものように混雑する国際展示場駅を避けて東雲駅まで歩きました。
     以前コミケカタログに寄稿したコラムで「ゆりかもめのループ橋が見える」というようなことを書いたのですが、昨日ぼんやり景色を眺めていて、「あそこに見えるの、ゆりかもめじゃねえな」と気づきました。
    (地図によると首都高が大きくカーブしてるところみたいです)

     お詫びし訂正するとともに、「そこに列車が通りかかればこの身に幸せが訪れると根拠もなく思う。コミケ帰りの人たちみなが、たぶんそれぞれに幸せの兆しを目にしている。」というのも真っ赤な嘘で、この憂世を生きる我々に幸せなど決して訪れないのだということをお伝えいたします。

     話はかわりますが、帰り道にすごくおなかが空いていたので東雲駅そばのローソンでロールケーキを買って食べたらクリームたっぷりで「すっげえ美味いなこれ」となって、とても幸せな気分になりました。

     当選していれば次の冬コミでお会いしましょう。
     商業の原稿も早く仕上げられるようがんばります。

    2017年8月10日木曜日

    夏コミのおしらせ

     明日から夏コミですが、私は3日目(日曜日)にサークル参加します。

     配置は東P-15b、サークル名は「石川博品」です。

     申し訳ありませんが、今回新刊はありません。その代わりといってはなんですが、無料配布のペーパーを用意しました。また既刊も持っていきます。

     ペーパーは後日こちらのブログで公開する予定です。

     当日はテーブルの上に原稿用紙をひろげて何か書いていますので、声をかけてみてください。


     同じ3日目に私のお世話になっている方々がサークル参加されますのでご紹介します。(配置記号順)

    東G-17a drill`n girl

     次の冬コミで出す予定の本にイラストを描いていただくことになっている上蓮さんのサークルです。

     https://twitter.com/uehasu


    東レ-58b TKMC

    『菊と力』でイラストを描いてくださったじゃいあんさんのサークルです。

     https://twitter.com/jyaian3399


    東あ-37a Will be Here

    『後宮楽園球場』でイラストを描いてくださったwingheartさんのサークルです。

     https://twitter.com/wingheart_tw


    東す-09a ポンポーグラー

    『四人制姉妹百合物帳』でイラストを描いてくださったはらさんのサークルです。

     はらさんには次の冬コミで出す予定の本にもイラストを描いていただくことになっております。

     http://pencilpen.cocolog-nifty.com/


    東せ-18b もちほっぺ堂

    『アクマノツマ』・『平家さんと兎の首事件』・「がんばれドッグミート」でイラストを描いてくださったエビ桃さんのサークルです。

     http://ebimomo.tumblr.com/


     こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

    2017年6月23日金曜日

    北海道コミティア6のおしらせ

     来る6月25日(日)、ホテルさっぽろ芸文館にて北海道コミティア6が開催されます。
    http://elysian.dojin.com/h-comitia/

     こちらに『アクマノツマ』・『平家さんと兎の首事件』・「がんばれドッグミート」でイラストを描いてくださったエビ桃さんが参加されます。
    http://ebimomo.tumblr.com/


        F24 もちほっぺ堂


     ぜひ足をお運びください。

     よろしくお願いいたします。

    2017年6月21日水曜日

    明日からなろうで短編を公開します

     明日22日午前6時より短編「あたらしくうつくしいことば」を公開します。

     毎日更新、全6回です。

     あらすじは以下のとおりです。
     
      木之瀬紗雪の通う女子ろう学校にまったく別の手話を使う学校からふたりの転校生がやってくる。紗雪はことばを理解できないながらも、彼女たちのお嬢様らしい雰囲気についつい見とれてしまった。
     ある日の放課後、図書館にいた紗雪は転校生のふたりが書架のあいだでキスしているのを目撃してしまう――

      ぜひご覧ください。

     http://mypage.syosetu.com/826365/